タスク処理は、メモって、手帳に書いて、線で消す。
タスク処理、やり方いろいろあると思いますが、どうやってますか?
僕なりのやり方を紹介します。
まず、タスクって何?を考えてみましょう。
英語のTaskは「与えられた任務・課題」「一定期間内に終えるべき仕事」です。
この、「一定期間内に終えるべき」ってところ、僕はミソだと思うんですね。
仕事でも夢でも、期限を決めるべきと思っています。
急ぎの割り込み案件が入ってきたら判断して、場合によっては変更すればいいんだし。
タスク管理に重要なこと1つ目は、「忘れないこと」です。
・何か課題を見つけたり、思いついたとき
・業務を依頼されたとき
即座にメモです。だからペンとノートは常備です。
「スマホの方がどうしても向いてる」って人、それもありだと僕は思います。
大事なのは何を使うかよりも、とにかく忘れないことです。
重要なこと2つ目は、「期限の設定」です。
期限は書くことを強くおすすめします。
期限を書くと、どんどん先延ばしにするより「やっちゃお」と思えるのです。
そして、一旦着手すると早いです。締切の設定は必須です。
タスク管理本番は、やっぱり手帳を活用しています。
ちなみに、僕はこんなリフィルを自作してタスク管理してます。
シンプルでしょ?
【Th】テーマ名とか、案件名とか分類できる頭文字を書いてます。
【内容】具体的な「やること」を書いてます。
【期限感】期限までの切迫度を書いてます。期限に近づくほど○を塗りつぶします。
○○○ → ●●● になったら、焦る時です。
【期限】締切を書きます。自分の締切を設定します。
多くのタスク管理リフィルには完了したらチェックマークを入れる欄があります。
でも僕のはありません。理由は2つ。
(1)その分【内容】欄を大きくとって、見やすくしたいから。
(2)完了時は、チェックではなくサインペンを使いたいから。
(詳細は下記リンク先の記事で書きました)
数ヶ月前までは、タスクの管理は小さい付箋に書いて、
毎朝見返しては優先順位をつけて並べ替えてました。終わったら剥がす。
でも、やっぱりサインペンで消したい。
そして、終わった後も「結構やったなあ、じゃあまだやれるな」の後押しができる。
この方法、タスク管理の方法に迷ってる方がいたら試してみてください。
そして、おすすめの方法がある方は情報いただけると嬉しいです。