ぶんぐっデイ

文具が好きです。気持ちを残せるから。

メモと手帳の合わせ技でタスク処理しまくる。

タスク処理は、メモって、手帳に書いて、線で消す。

タスク処理、やり方いろいろあると思いますが、どうやってますか?

僕なりのやり方を紹介します。

タスク管理にも手帳を使います

 

まず、タスクって何?を考えてみましょう。

英語のTaskは「与えられた任務・課題」「一定期間内に終えるべき仕事」です。

 

この、「一定期間内に終えるべき」ってところ、僕はミソだと思うんですね。

仕事でも夢でも、期限を決めるべきと思っています。

急ぎの割り込み案件が入ってきたら判断して、場合によっては変更すればいいんだし。

 

タスク管理に重要なこと1つ目は、「忘れないこと」です。

・何か課題を見つけたり、思いついたとき

・業務を依頼されたとき

即座にメモです。だからペンとノートは常備です。

スマホの方がどうしても向いてる」って人、それもありだと僕は思います。

大事なのは何を使うかよりも、とにかく忘れないことです。

 

重要なこと2つ目は、「期限の設定」です。

期限は書くことを強くおすすめします。

期限を書くと、どんどん先延ばしにするより「やっちゃお」と思えるのです。

そして、一旦着手すると早いです。締切の設定は必須です。

 

タスク管理本番は、やっぱり手帳を活用しています。

ちなみに、僕はこんなリフィルを自作してタスク管理してます。

シンプルでしょ?

タスク管理リフィル

 

【Th】テーマ名とか、案件名とか分類できる頭文字を書いてます。

【内容】具体的な「やること」を書いてます。

【期限感】期限までの切迫度を書いてます。期限に近づくほど○を塗りつぶします。

     ○○○ → ●●● になったら、焦る時です。

【期限】締切を書きます。自分の締切を設定します。

 

多くのタスク管理リフィルには完了したらチェックマークを入れる欄があります。

でも僕のはありません。理由は2つ。

(1)その分【内容】欄を大きくとって、見やすくしたいから。

(2)完了時は、チェックではなくサインペンを使いたいから。

   (詳細は下記リンク先の記事で書きました)

 

w-ranchan.hatenablog.com

 

数ヶ月前までは、タスクの管理は小さい付箋に書いて、

毎朝見返しては優先順位をつけて並べ替えてました。終わったら剥がす。

 

でも、やっぱりサインペンで消したい。

そして、終わった後も「結構やったなあ、じゃあまだやれるな」の後押しができる。

 

この方法、タスク管理の方法に迷ってる方がいたら試してみてください。

そして、おすすめの方法がある方は情報いただけると嬉しいです。