ぶんぐっデイ

文具が好きです。気持ちを残せるから。

マインドマップで頭の中の整理をしよう

目次

 

今日は時間をたっぷり使えたので、ノートを前に自分のことを見つめ直してみました。連休中にできる贅沢な時間の使い方です。早速、どんなものなのか紹介していきますね!

マインドマップは見せられないので、新入りのかわいいPLOTTERさんの写真貼っていきます!ではいきましょう!

マインドマップとは

頭の中の思考を書き出すことで「見える化できます。枝葉のように思いついたことを記録してくことで、考え方を整理したり発想をどんどん拡げることができるフレームワークです。

 

今日は何に使ったの?

2023年版のやりたいことリストをつくってみました。それを考えるにあたって、自分の興味や関心、どんな人間なのかを考えてみました。マインドマップのおかげで「こういうところもあったな」というところまで気づくことができました。

人生版のやりたいことリストもありますが、いくつか叶ってきたのでマインドマップ使ってもう一度書き足してもいいかな、と思っています。

どんなときに向いているツールなのか

マインドマップを使った考えの整理を一度始めると、何かをしている間もその続きから考えることができます。考えが戻ることがないので、どんどん枝葉を拡げることができ、効率的に思考を整理できます。

僕は仕事の進め方に迷ったときや、仕事での貢献対象にとって何が望ましいのかを考えるときの案出しにも活用しています。一人でできるのでおすすめです!

 

簡単にできるから、やってみて!

ネットで検索すると、すごくきれいな図が多数出てきます。やったことがないと一瞬ひるむかもしれません。笑

ただ、自分でやるものなので気張らなくて大丈夫です。僕の場合、ノートの真ん中に考えたいテーマを書いて、線を引いてキーワードを書いていくだけです。

いろいろ調べるとやり方出てきますが、頭の中が整理できればいいので細かいルールは今は気にしなくていいです。好きなように書いてみましょう。

さいごに

今日はマインドマップを使って思考整理をした話でした。Twitterでフォローしている方が、2023年版のやりたいことリストを作っていて参考にさせていただきました。

今までは「人生の中でやりたいこと100」は作っていたのですが、一年間バージョンが作ってみた結果、ワクワクもっと大きくなったんじゃないかと思います。

お正月からエネルギー満タンです!早速今日からやりたいこと始めてるよ〜!一緒にやろ〜!