ぶんぐっデイ

文具が好きです。気持ちを残せるから。

ネットで紙の書籍を買う

今日は「独学プログラマー」という書籍を入手しました。amazonでレビュー件数が多く評価もそれなりによかったので購入してみました。

ネットで紙の書籍を購入したのはたぶん初めて。電子書籍はよく買うけれど、こういう勉強の本は紙の本で買いたいので、書店で買っていました。

 

今回は、新しく学ぶことに関して「どの書籍がいいのかよくわからない」のと「以前書店で実用書を買って大失敗(誤植だらけだった)した」ので、amazonの評価といろいろな方のブログを信用して買ってみました。

まだ中身はあまり読めていないけれど、明日の勉強から取り入れてみようかなと思います。今日はちょっとやらなければならないことがあるので、ハヤる気持ちを抑えて就寝前にちょっと読もうかな、程度にしておきましょう。ワクワクで眠ると、朝の目覚めいいですよね。

 

そういえば、会社の同期に超読書家がいて同じ街に住んでいます。そんな彼に「あの界隈って書店少ないよね。どこで買ってるの?」と相談してみました。

そうすると「ネット。ほぼ全部amazonだよ」って言ってました。「中身は気にならないの?」と聞いたところ「自分で選んでも失敗するときあるし、ネットの口コミで評判になってるのって、ハズレが少ないかもって思って読んでるけど、自分で選ぶより良い気がしている」とのことでした。

僕は書店でパラパラめくってみてから買いたい派だったのですが、いろんな人の買い方を参考にしたいと思っています。でも、小さいとはいえ書店が減っていくのは寂しいので、これからも書店の売上に微力ながら貢献できたらと思っています。文具もあるし。

 

今はこれの他にDX関連の書籍も読んでいます。「DXって何かわかるか?」って聞かれたときに答えられない気がして読み始めた本ですが、「ふむふむ」がめっちゃ多い。

DXはとにかく関心が大切と聞いたことがあったので、周りよりも強く”自分事”として捉えているつもりでいましたが、何もわかっていなかったと感じております。

こうやって何事も知ることが大事なんだろうけれど、時間は有限なので絞って興味を強く伸ばしていけたらと思います。なにごとも楽しみながらですね。

 

自分の強みを伸ばすべく。