ぶんぐっデイ

文具が好きです。気持ちを残せるから。

言語学習はやっぱりアウトプットの繰り返しが一番いいと思う

今とある事情で新しい言語を学んでいる最中なんだけれど、完全に伸び悩み。伸び悩みといっていいかもわからないほどの停滞だった。全然先に進まないもどかしい感じ。

よくよく考えてみると、自分が英語を使えるようになったときは、とにかく必要に迫られていて、なんとかしなければならない状況が先行してあったからだった。いつぞやのこのブログでも記事で書いた。

 

偉そうに英語学習の方法なんぞ書いておきながら、別の言語になるとそれが実行できていなかった。何にせよしゃべる必要があるのなら、しゃべる練習をして気になったことを調べればいいのだと気づき、文法の基本とかよりも言いたいこととか聞き取りたいことを調べ始めてから効率があがったように思う。

頑張れ俺。頑張るぞ。