ぶんぐっデイ

文具が好きです。気持ちを残せるから。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言語学習はやっぱりアウトプットの繰り返しが一番いいと思う

今とある事情で新しい言語を学んでいる最中なんだけれど、完全に伸び悩み。伸び悩みといっていいかもわからないほどの停滞だった。全然先に進まないもどかしい感じ。 よくよく考えてみると、自分が英語を使えるようになったときは、とにかく必要に迫られてい…

CD付き書籍

言語学習をしていると、必ずといっていいほど本に付属CDがついてくる。ついてくるのは良いんだけれど、できればダウンロードもできるようにしていただけると、本当に助かる。電子書籍で買ったとしたら、CDがないから取り込めないし。 僕は勉強用の本は紙の本…

退路を塞ぐ

どうにもやる気が出にくい時、モチベーションをあげようにも上がりにくい時、ビッグマウスもいいと個人的に思う。 チャレンジングなことでも「できます」といいきることで、やらざるを得ない状況を自らに課すことができるから。自分で引き受けた以上、中途半…

他部署の上司の気遣い

他部署の上司から気にかけてもらえるとすごく嬉しい。自部署の上司が気にかけてくれるのももちろん嬉しいけれど、他部署の人はその人の部下もいるのに、こっちのことまで気にかけてくれると、より嬉しくなる。これは覚えておこう。 全然関係ない話だけれど、…

信用と信頼

実績がないので信用してもらえないのは仕方がないのかも知れないが、信頼はしてほしいと思うことがある。 マイクロマネジメント思考なら仕方がないと覚悟はできるのだが、最後の最後に「これやってますか?」と聞かれるのは、場合によってはやる気を削がれる…

胸が熱くなる小説

何日か前に「最近小説を読んでいる」という話をした。どうも手に取る小説の大半に恋愛沙汰が絡む。 世の中に恋愛が絡む小説が多いのか、僕がそういうのを選びがちなのかがわからないが、結構好きだったりする。 ただ、読んだ後に「これはいい」と思うのは仕…

喫煙所に思うこと

僕の父は愛煙家。母も元愛煙家。小さいころから両親がタバコを吸うところを見ていたので、タバコは吸わないけれど別に嫌いではなかった。ちなみにこれまで一本も吸ったことはないし、たぶんこのまま吸わないと思う。 前職ではタバコを吸っていた人も多く喫煙…

不安はいくつかあるけれど

不安はいくつかあるけれど、考えても仕方がない。考えて行動するしか無い。そんなときの不安は書き出すに限る。 頭の中がぐるぐるするから不安になる。とりあえず書き出せば不安は「やるべきこと」に変えられる。 漠然とした不安はだいたいぐるぐる回ってい…

店員さんに話しかけられること

服を購入するときは特に店員さんに話しかけられる人が多いと思う。それに関して賛否は分かれる場面をよく見かける。 僕は正直に言えば、買い物中に話しかけられるのは得意ではないのだけれど「これもホスピタリティなんだろうな」「ノルマとかがあるのかも」…

小説を読み始めた

普段小説はあまり読まないんだけれど、出張で移動距離がとても長かったので小説を読むことにした。 普段は実用書とかビジネス書を読みたいので、小説をあまり読まないようにしているけれど、やっぱり久々に読むと止まらない。 小説の良いところは情景を自分…

仕事とは何をすることか

いろんな書籍を読んでいると、仕事とは貢献することだと書かれていることが多いように思う。 たしかに仕事を楽しんでいる人は「相手のために」とか「もっと先の誰かのために」をしている気がする。 自分がしている仕事に自信がなくなってきたら、「これは誰…

趣味を楽しむということ

この人楽しそうだなと感じる人は、趣味を極めている人が多い。趣味を楽しんでいる人は楽しそうに、魅力的に見える。 自分はどうだろう。趣味は聞かれれば答えられる程度にはあるつもりでいるが、それについて語れるほどのものがあるかと聞かれれば少し自信が…