ぶんぐっデイ

文具が好きです。気持ちを残せるから。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

傾聴がすべての始まりだと思う

傾聴は相手の立場に立って、共感しながら相手の話を聞き理解することとされています。僕の上司はこれをマスターしているのではないかと思うことが多々あります。 同僚の中には「聞いてばかりで、上司は何を考えているのかわからない」と言っている人も周りに…

大人も間違う。ごめんねとありがとうをちゃんと言う。

周りに年上の人がいないよって方は最高齢の人以外いないと思うのですが、最近年上の人を敬うということについて考えていました。 僕は基本的に年上の方は敬うスタンスです。儒教とかそうですよね。日本は韓国ほどじゃないけれど、年上の人を敬う文化なのかな…

PCのディスプレイ購入しました

会社から自己啓発に補助を出してもらえるのですが、昨年は何冊か勉強用の書籍を購入して残り予算は使わずに終わりました。周りの人に聞いたところ、僕が思っていた以上に自己啓発の枠組みが広いので、今年はPCのディスプレイを購入させてもらいました。 僕は…

知識のアップデート…刃を研ぐ

「刃を研ぐ」は、言わずと知れた名著「7つの習慣」からの引用です。知識やスキルなどの自己再新再生と表現されていますが、誰でも、いつまでも、勉強が必要だと考えています。 福沢諭吉の「学問のすゝめ」でも、実学の勉強について書かれていて、読んだとき…

やりたくないことは、もっと伝えていいと思う

今日は仕事で、とある研修に参加しました。自分の夢を実現するイベントに参加するための研修だったので、参加したのですが、すごくモチベーションが上がりました。 研修の内容は「いろいろ大変だけど、こういうところを心がけるといいですよ」という内容のも…

リモートワークのメリットとデメリット

雪の影響もあって、それほど大きな影響は受けていないのですが、出社した同僚から交通網が混乱している状況を聞きました。医療従事者の方々をはじめ、外に出る必要がある方々が混乱なく移動できるように、今日もリモートワークを活用させていただきました。 …

ニュースを見ないようにする意味

今回の記事は僕の心がけのようなものです。紹介します。 僕はニュースをほぼ見ません。「社会人ならニュースを見ろ」って言われることもありますが、知っておかなければならないようなことは自分から情報を集めに行けばいいと思っています。そもそも見ていた…

吹雪の中、帰宅

出身雪国ですが、現在はそれほど雪が降らない地域に住んでいます。今日は久々に吹雪に遭遇しました。 職場でトラブルの対処をしていたときは、外を見ても雪が降っていなかったので「帰宅までは持つかな」と思いながら黙々と仕事を片付けていました。 ところ…

ネットで紙の書籍を買う

今日は「独学プログラマー」という書籍を入手しました。amazonでレビュー件数が多く評価もそれなりによかったので購入してみました。 ネットで紙の書籍を購入したのはたぶん初めて。電子書籍はよく買うけれど、こういう勉強の本は紙の本で買いたいので、書店…

Pythonについて調べ中

「最近”書く”についてとか”文具”について書いてないじゃないか!」と思っていただけるほど、読んでくださっている方がいれば嬉しいです。笑 今日はプログラミングの話題です。 昨日の記事で「Pythonの勉強始めてみました」って書きましたが、今日もやりまし…

ある言語の講義を受けて学んだこと

今日は夢のひとつのある目標に向けて、言語を学ぶ講義に参加してきました。やっぱり言語って一人で学ぶより、誰かに教えてもらうのが確実に早いと思います。 僕も今まで英語以外の言語は、初めの一歩を友人から教わりました。そのおかげですぐに質問しやすい…

アナログ好きなんだと思った一日

最近ずっと雑記を書いていなかったけれど、今日は仕事の仕方について考えられた一日だったのでせっかくなので書こうと思いました。 僕の仕事はデジタルツールを使いこなすことを求められる職業で、部署の中でも割とそれを強めに求められているポジションです…

いろんなデータをメモして比較する

手帳の活用方法の一つに、自分の中の判断基準にできるデータの保管があります。 たとえばどんなデータを書いておくと良いのか紹介していきます。他にもこんなのあるよ!という情報があったら教えて下さい。 では綴ります! 目次 僕が書き留めているデータの…

目標には期限と数値基準を入れる

目標を決めている方はいますか?「あなたの目標はなんですか?」と聞かれたときに即答できる目標がある人は、毎日自分の目標を確認しているのかもしれません。 ところで目標のたて方って意識して取り組んだことはありますか?今日は目標を立てるときに気をつ…

転職を考えたことがある人に書き出してほしいこと

転職考えたことありますか?僕は転職経験がありますが「転職してよかった!」と思っています。転職を考えた事がある人に、ぜひ書いて整理してほしいことを書きました。 もともとの会社に大きな不満があったわけではありませんが、他の会社に行ってみてよかっ…

タイトルをつけるとメモ活が捗る

考えたいテーマはあるんだけれど、何から考え始めたら良いか…と悩む方向けの記事です。 モヤモヤしてますね?それさっさと考えてスッキリしちゃいたいですよね?じゃあやることは一つです! では綴ります! 目次 考えたいテーマが決まっているとき モヤモヤ…

一次情報をメモしておく

一次情報って何?ってところから考えてみましょう。仕事に限らずですが、一次情報を把握するという重要なことが、意外と見過ごされていたりするのを見かけます。 後で振り返ったときに、全然違うことに注力してしまっていた…とならないように、今日から一次…

自分の中だけで終わらせないメモ

手帳やノートが好きな方々は、メモを書くことはたくさんやっていると思いますが、自分に向けて書くときにある工夫をすることで、もっと意味が出てきます。 どんな工夫なのか、ちょっと見ていきましょう! では綴ります! 目次 メモを一歩先へ オートクライン…

ウィークリー 〜お仕事週計画〜

PLOTTERを購入したことにより、少し変わったシステム手帳事情。週計画表がベース画面になっています。 使用を初めて1週間ちょっと。どんな感じか共有させていただきますね! では綴ります! 目次 僕のウィークリーの歴史 今どんなウィークリー使ってるのか …

とにかくメモることの大切さ

普段、メモ持ち歩いてますか?人から話を聞く時や研修のときにメモ取ってますか?メモをとることの重要性を書いてみました。 メモ取らない人結構周りに多いんですが、かなり損しています。めちゃくちゃもったいないです。体験談交えて書いてますので読んでい…

革製システム手帳のすゝめ

システム手帳の良さに関しては、このブログで何度も語ってきました。僕はその中でも革製のシステム手帳を使うことをおすすめします。 革製がいい!と思う理由はもちろんあるのですが、革製じゃなくても何かお気に入りポイントがあると良いです。手帳にお気に…

イラッとログをつけて怒る自分を見つめる

イライラしちゃうことありますよね。誰にでも「イラッとしちゃった」はあると思います。それをどう態度や行動に移すかは人それぞれですが。 「イラッとしちゃうときってどんなときなんだろう」って考えたことありますか?後で考えてみると結構わかるんですよ…

習慣をつくりたいと思ったときにやること

これまでの記事で、「手帳を朝の習慣にするといいですよ」というような話をしました。 「習慣にするの大変じゃん?」という人結構多いのではないかと思います。今日は「これ習慣にしたい!」と思った時に、お役にたてればと思った内容です。 では綴ります! …

嫌なことメモはひらめきの種になる

普段家事や仕事をするうえで、「この作業嫌なんだよな〜」とか「ちょっとめんどくさいな〜」ということありますよね。 この「いやだな〜」は、せっかくなので書き溜めておくことをおすすめします!理由は本編で! では綴ります! 目次 身の回りの嫌なことと…

4色ボールペンやめてみようかと考え中

今日は最近あまり書いてなかった雑記です。4色ジェットストリームをずーっと愛用していたのですが、4色なくてもいいのでは、と思ってしまったんですね。 いろいろ考えた軌跡を書いてみたので、ボールペンの使い方を考えてる方も、僕とは逆に今から4色分け…

価値観に基づいて判断すればブレない

「あの上司、前にびしーっとかっこいいこと言ってくれたと思ったのに、今日全然言ってること違うよなあ・・・ブレブレだ」 そんな記憶、みなさんにもありませんか?逆もまた然りで、もしかすると自分が言われてるかも・・・。そうならないようにするには、自…

夢を手帳に綴じる方法

夢を書き込むのも手帳の使い方のひとつです!でも、書いた夢見返してますか?書かないよりも書いたほうがもちろん効果はあると思いますが、見返すことでより効力を発揮します! というわけで、今日は夢ページの効果的な見返し方の紹介です! では綴ります! …

毎朝手帳を見る時間をつくるといいことがある

手帳に何を書いているのか、いろいろな記事で触れてきました。手帳を持っていない方にも手帳の便利さが伝わっていたら嬉しいです! 一方で、手帳を持っている方は、毎日決まった時間に手帳時間作ってますか?今日は一日の始まりである朝に、手帳を見る時間を…

M5デイリーログの振り返り

デイリーログをやってみた感想 デイリーログってそもそも何なのか考えてみた これからどうするか まとめ 2022.12.31に投稿してから、今日で4日目を迎えたデイリーログですが、一旦振り返ってみようかと思います。途中経過ということで主観丸出しの記事です!…

マインドマップで頭の中の整理をしよう

目次 マインドマップとは 今日は何に使ったの? どんなときに向いているツールなのか 簡単にできるから、やってみて! さいごに 今日は時間をたっぷり使えたので、ノートを前に自分のことを見つめ直してみました。連休中にできる贅沢な時間の使い方です。早…