ぶんぐっデイ

文具が好きです。気持ちを残せるから。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

システム手帳ユーザーにとっての6穴パンチ

6穴パンチがあれば、システム手帳活用捗ります! 前の記事で自作リフィルについて触れたので、 今日はシステム手帳をもっと活用するための”6穴パンチ”について お話ししたいと思います! 私が使ってるのはオープン工業のパンチです。 オープン工業 PU-462 こ…

システム手帳に自作リフィルのすすめ

システム手帳用のリフィルを自作するのが楽しい! という話をさせていただきます。 過去の記事でも触れたことがありますが、私は全てのリフィルを自作しています。穴あけパンチも持っていますが、グリッドが入った市販のものに印刷して使用しています。 リフ…

ジェットストリーム4&1がやっぱり使いやすい!

今日は私の公私共に頼れる相棒、ジェットストリームを紹介させていただきたいと思います! 私が使っているのはジェットストリーム4&1の標準モデルのブラックです。 ジェットストリーム4&1 ブラック すごく気に入っていて、全く同じペンを2本持っています。1…

手帳のお手入れ 〜革を育てよう〜

今日のテーマは、「手帳の革を育てる」。 ”育てる”に加えて、せっかくなので日頃使っているケアのための道具をお披露目。 そして、傷が付いてしまったので、それの修復を試みた様子を投稿します! 凹みや傷がついてしまいました 傷は「ついちゃったな」とい…

経年変化を楽しむ 〜 M5も良い色になってきました 〜

Brelio×NAGASAWA ミネルバボックス M5も使っています。 かなりの確率で持ち歩いています。 ミネルバボックスM5 最初に買った時はもっと淡くて可愛い色でした。 もちろん変化してきた今も可愛いです。 ツルツルとざらつきの共存みたいな感じです 手帳の表紙側…

プロフィット4にジェットストリーム芯を入れた

頂き物のプロフィット4(セーラー万年筆)の黒インクが切れました。 家でも会社でもジェットストリーム4&1をメイン使いしている私ですが、 プロフィット4もカッコ良いので、休日などに時々胸ポケットに忍ばせています。 というわけで、以前から気になってい…

M5でいけないかな?

あったらいいなあ。 今、M5のシステム手帳はメモと社員証を入れている。 社員証は、いろんな部屋の入室に使うので常に持ち歩きたい。 忘れないようにいろんなことを書きたいので、メモも持ち歩きたい。 「あ、これ一緒にすればいいんだ」と思い、M5を半年ほ…

変化を好むもの

私です。 飽きっぽいというべきなのか?いや、違う。 変化したい、が言語化したときに適切に感じるんだけれど。 人は変化を好まない人が多いらしい。 たとえば転勤とか。引っ越しとか。 できれば今のままがいいという人が大半、と本に書いてあった。 自分は…

amazonってすごい

今更だけど。 ちなみにプライム会員。 元々のきっかけはプライムビデオにつられて、数年前入会。 というのも、当時国内外とも出張が多く、端末にビデオをダウンロードして 見られるのがすごくありがたくて入会した。 ただ、ネットショッピング(買い物自体)…

ハビットトラッカー

習慣形成にはおすすめ。 手帳の目のつくところに、ハビットトラッカーつけている。 つけてからは、「ここまでやったのに、やらないのもったいない」と思えるように。 これまでの経験で、軌道に乗るまでがサボり癖との戦いだったな、と。 毎日サインペンで、…

普段買わないような本を買ってみた

いわゆる実用書の類を2冊。 馴染みのない分野は眠くなりそう&飽きそうだったので図解本も買ってみた。 結構おもしろい。 そして頭に入ってきている感じがする。 いきなり難しい本読むより、こういうのでハードル下げてから 徐々に専門的な本を読んでいくの…

手帳雑記

本屋さんに行ったので、plotter見てきた。 うーん。現物思ったより大きかった。幅が。 脳内で持った感じをイメージしていたのはナローサイズくらいだった。 バイブルだと絶対胸ポケは無理だろう。 会社で使うにしても、もっと幅小さかったらなあ。 でも母艦…

plotterがほしい気がする

タイトル通り。 ついにシステム手帳の中のリフィル全てが自作のものになった。 ・マンスリー ・ウィークリー ・デイリー ・タスク ・ハビットトラッカー ・読書リスト ・夢ページ ・価値観リスト ・第二領域見つけシート ・役割と理想の姿シート ・課題設定…

月食 -Lunar eclipse-

月食 英語で書くとかっこいい。 初めてしっかり月食見てきた。 なんなら写真まで撮っちゃった。 急に思い立って行ってきたけど、 周りに人もほとんどいないフリーキャンプ地だったので、 シングルバーナー持っていって、暖かい飲み物を飲みながらの鑑賞。 う…

聴導犬

先日、とあるイベントで聴導犬に出会いました。 聴導犬とは、補助犬の一種で耳の聞こえない方のサポートをする犬たちのことです。 正直に言うと、結構衝撃を受けました。 そんな種類の補助犬がいたことを全く知らなかったからです。 彼らは、 ・携帯の着信音…

はじめました。のごあいさつから。

らんちゃんと申します。 システム手帳が好きです。 メイン手帳はロロマクラシック(ダークブラウン、バイブル)です。 胸ポケットには、Brelioのミネルヴァボックス(NAGASAWAオリジナル、M5) を忍ばせています。 ブログ始めました。 Twitterでは書ききれな…