ぶんぐっデイ

文具が好きです。気持ちを残せるから。

手帳・ノートに書いたら忘れちゃおう

大事なことは手帳・ノートに書いて忘れればいい。

 

今日の内容、一瞬ネガティブに見えるかもしれないんですけど、

前向きな内容なので、お時間があればぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

今日もかくよー?

今日のタイトル、

わかっていたはずなのに、僕が結構忘れがちなことなんですよね。

もう何でもかんでもメモしておいて、頭からっぽにしてしまおうと。

そうすると、目の前のことに集中できると思うのです。

 

長年、「マルチタスク」と思って(言い聞かせて?)過ごしてきました。

でもそうじゃなかったみたいです。

 

それを認めるのは、

自分が「自分で思ってるよりたいしたことない存在」になってしまいそうで

認めるの怖かったんですけど、よくよく考えたら、”こなせる量のタスク”しか

持ってなかったみたいです。

手帳に全てを預けておく

「こなせる量のタスク」というのは、「目の前のこと」だけってイメージです。

 

夢だとか目標だとか、自分が”やりたいこと”の類、

そういうのを全部後回しにしてきたおかげで、処理できちゃってたんです。

 

でも、自分の理想像は、はっきり目標を定める必要があると気づきました。

成り行き任せだと、遠回りとかしているうちにあっという間に時間がすぎそうです。

頭の中を残してくれる相棒たち

 

子供の時熱狂した某アニメの主題歌でも、

「頭空っぽの方が夢詰め込める」って言ってました。

 

きっと、毎日夢を見るようにいろんなこと思いついては忘れています。

メモりまくっていると思い込んでましたが、もっともっとメモってる人がいました。

ということは、僕ももっとメモれます。夢が拡がります。

 

自分で書いたメモやアイデアを見返してみました。

「おお、いいこと書いてんじゃん!」てなりました。

書いたメモ、見返すのめっちゃ楽しいです。

メモってない人は、メモとって1週間後とかに見返してみてください。

 

いっぱい書いては忘れ、また夢みてメモる。

いいね。楽しくなってきた。