ぶんぐっデイ

文具が好きです。気持ちを残せるから。

勉強したり本を読んだり

今日は朝から勉強したり本を読んだりした一日だった。勉強は納期意識がやっぱり必要だと思う。「いつまでにこの状態になる」がなければ達成は難しいと思う。

逆に納期を設けた勉強はだいたい間に合ってきた自負がある。納期と目標は設定が必要だ。

 

読書も同じらしい。齋藤孝さんの著作にも書かれていた。「何のために、いつまでに読むのか」を決めるとダラダラ読まないし、目的がはっきりしているから内容の吸収もできる。

一時は本の裏表紙に「目的」を書いてから読むようにしていた。気に入った本は何回も読むけれど、自分のメモが時々助けてくれたりする。本に書き込みながら読むと、その書いたページを何度も開かなければならない。

残しておきたいものは手帳に集約したいので、手元のメモに残すようにした。本を持ったまま手元のメモに残しづらいときには付箋を貼るようにした。次のアクションに向かう前に書留ないと忘れるのが難点だけれど。。。