ぶんぐっデイ

文具が好きです。気持ちを残せるから。

天然革のシステム手帳は実店舗で買うべき?

革製のシステム手帳には、天然の革だからこその個性があります。

 

僕のロロマクラシックはネットで購入しました。

今日はネットと実店舗どちらで購入すべきか悩んでる方向けのお話です。

 

実は僕は、天然の革のシステム手帳はBrelioのM5ミネルバボックスが初めてでした。

M5は実店舗で買いました。

 

お店に陳列されていたM5を初めて見た時、

「かっこいい...」と同時に、

「もっとツルッとしてたら好みにドンピシャ。まさに理想の手帳。」と思いました。

店員さんに在庫を確認したら「せっかく来てくれたんだし、比べたいですよね?」と。

BrelioのM5さんです。

「え?比べていいんですか?」と呆気に取られる僕。

そして、数ある箱を開けて見せてもらうと、まさに”理想”のツルッとした革が。

「えー....かっこいい...これはすごいなぁ...」と独り言が飛び出す。

店員さんが「気に入ったのありました?」と聴いてくれた時。僕は即決でした。

店員さんもM5を持っていて、その経年変化具合と言ったら、もう。。美。

 

購入時の思い出、

書きながら改めて、「やっぱり僕の手帳かわいいわ」ってなりました。笑

 

もう一人の主役はロロマさん!

 

さて、こちらはロロマクラシックです。

ロロマさんはネットで買いました。

実は、ギリギリまで迷ってました。

M5の一目惚れ理論を考えれば、僕は実店舗で購入が向いているのではないか、と。。

 

でも、ネットで買いました。

その大きな理由の一つに、ちょうどロロマクラシックが気になっていたときに、

たまたま臨時収入があったのです。

というわけで、実店舗では予算オーバーでした。笑

 

いろんな人のブログやYouTubeを見ていると、

「ネットで買うと、ロロマクラシックは個体差がすごい。」

Instagramで見るような、整ったのはなかなか見つからない(出会えない)」

といった内容をよく見かけました。

フラッシュの当て方変えてみたらツルッとして見えますね。

 

でも、そんな中でとある方が、

「ネットで買っても、お店で買っても、『自分の元に来てくれた』という風に

考えるといい」って仰ってました。

 

このコメントで決意しました。

「なんでもそうだよな、自分のってわかるからかわいいんだよな。」って。

 

そしたら僕のもとには、

今まで写真をたくさん投稿してきた、このロロマさんが来てくれました。

表面は血スジ、裏面にはトラがわりとクッキリ。

 

実は何度も、

「本当に好きになれるかな」って届くまでドキドキしてました。

 

数日後、郵送されてきた箱を開けて、

さらに中の化粧箱を開けた時、はっきりと見えた血スジ

 

 

 

「今まで見たことないくらいの主張してくるじゃん!

これはどこで見ても、僕のロロマクラシックってわかるわ!」と興奮しました。

 

調べてみると、血スジは経年変化とともに目立ってくることもあるそうな。

そして、海外では人気が高く、あえて血スジが入ったものを選ぶ人も多いそうです。

 

 

 

結論!

答えになってないけど、、、ネットでも実店舗でも、どちらでもいいと思います!

僕はネットでポチってから不安でした。

そして届いたときも、最初の期待とは違ったけれど、

見た瞬間に大のお気に入りになりました。

期待を裏切られたのに、大きく期待を超えてきたんです。

 

みなさんの元にも、かわいくてかっこいい、あなただけの手帳が来ますように!