ぶんぐっデイ

文具が好きです。気持ちを残せるから。

システム手帳に傷をつけたくない人向け

ロロマクラシックを使い初めて数日、突然気になった傷(凹み)のお話。

 

今日はちょっと趣向を変えて、

ロロマクラシックについてしまった凹みのお話です。

僕はそこまで傷を気にする方ではないのですが、

意外とみんながやってることで、凹みをつけてしまうのではないかと思い、

投稿してみました。

ここらへんにご注目

 

ペンホルダーの横の部分です。

よーく見てみてください。なんだか小さい凹みがいっぱい。。。

よーく見ると小さい凹みが多数

 

原因がわかるまでは、ずーっと何のあとなんだろう?って気になってたんです。

ペン、、、?違いました。

しかも、普段は何も当たってないように見えるんですよ。

 

ある日急に気づきました。

これは、あれだ!あのチャックだ!!

と。

この白いスライダーの部分があたる

 

しかも、かばんのなかで圧迫されたときだけ当たるようです。

普段接してないように見えていたから気づきませんでした。

 

正体はこの子です。

チャック付きで、便利なんですよね。

僕は絆創膏とかペンの替え芯とかを入れてました。

今はもう使ってないのですが、これが当たってついた傷のようです。

 

真ん中なら全然大丈夫

リフィルの量とか手帳のリング径にもよると思いますが、

真ん中の方に入れたり、表紙とこのポケットの間に測量野鳥とかを入れてる方は

たぶん問題ないと思います。

 

これからシステム手帳を買う人や、このポケットを買う人で、

「傷が気になる!」という方は入れる位置を気にしてみてください!