ぶんぐっデイ

文具が好きです。気持ちを残せるから。

転職を考えたことがある人に書き出してほしいこと

転職考えたことありますか?僕は転職経験がありますが「転職してよかった!」と思っています。転職を考えた事がある人に、ぜひ書いて整理してほしいことを書きました。

もともとの会社に大きな不満があったわけではありませんが、他の会社に行ってみてよかったことがたくさんあるので、それも合わせて共有させていただきますね。

では綴ります!

 

目次

 

転職を考え始めたきっかけ

僕が転職を考え始めたのは「自分は他の会社でも通用するのか?」という不安とともに「今の仕事で楽しいと感じるところに特化した職業はあるのかな?」というワクワクした疑問があったからです。

よく僕が好きな業務内容に対して「これだけやれても一人前とは言えない」と前職で務めていた会社では言われていました。それを言われるたびに「できなくもないけど、好きじゃないんだよな〜」と思って我慢していました。

でも調べ始めたら、僕が好きなことに特化した職業があったのです。運良くその企業に内定をもらい、転職することになりました。

 

転職は経験になるし証明になる

辞めて行く人はネガティブなことを言われているのを見たことがありました。僕も「自分もああやって言われるんだろうな」と覚悟していました。でも僕は正直に「やりたいことだけやっていたいので、違う会社に行きます」と言ってみました。

そうしたら周りの人は、みんなの前では特に何も言いませんでしたが、二人きりになったときに「もともとそれやってるとき楽しそうだったもんね。好きなことやりたくて環境変えるのすごいよ、頑張れ」と言ってくれました。一人で悩んでたときにはこの言葉をかけてもらえるとは思いませんでした。

転職は経験になります。自分が他の会社でも通用するのか漠然とした不安があるから「会社が潰れたらどうしよう」と思うのです。転職をしてしまったら、頑張ればいいのです。

そして、自分が「他の会社でも働けた」という証明ができます。もし転職先が経営的に傾いたとしても「自分は2社での経験があります。それぞれの会社でこんな実績があります」と言うことができれば、「一社でたまたま通用した」から「少なくとも2社で通用している」にパワーアップすることができます。

いろんな経験を持った人たちが、客観視できることが増えていくので、僕はむしろ転職して入ってきた人が多い会社の方が健全なのではないかと思っています。

 

転職を少しでも考えたら書き出してほしいこと

さて、転職の良さをたくさんお話しました。転職をもともと考えていた人も、この記事を読んで少しでも考えてみようかなって思ってくださった方も、ちょっと書き出してみてほしいことがあります。

それは「スキルの棚卸し」「やりたいこととやりたくないこと」です。

スキルの棚卸しは、自分ができることを書いていきます。このとき難しく考えなくていいです。昔から「らんちゃんはこれやってるとき楽しそうだよね〜」とか「得意だよね」と言われることを書いてください。

他にも、会社に入ってからできるようになったことは書いていいです。学生時代まではそこまでできなかったことや、やってこなかったけれど、会社に入って身についたスキルは全部書いてOKです。

もうひとつ。やりたいこと、これは仕事をやっているうえで楽しいと感じることなどを書けばいいです。やりたくないことも、やれるけどやりたくないとか、苦手だからやりたくないを書いていってみてください。

そうしたら、転職を考えている人は、転職情報サイトなどで探してみたり転職エージェントと言われる人に相談してみてもいいと思います。

転職を考えていない人も、これを書き出して整理しておくことで「自分は他でもきっと通用できるな」という前向きな気持ちになり、今の仕事にもより一層身が入るかと思います。

僕はこれを書き出したときに「転職しなかったとしても、自分の強みがわかった」という気持ちになれました。オススメの書き出しです。

 

さいごに

今日は転職にまつわるお話でした。転職したことがある方も無い方も、ぜひスキルの棚卸しとやりたいこと・やりたくないことリストは書いてみてほしいです!

自分自信の強みなどが目に見えてわかると、今の仕事への意気込みもUPしますしやりがいを今まで以上に感じることができます!

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!