ぶんぐっデイ

文具が好きです。気持ちを残せるから。

自分と向き合う時間をつくろう

年末年始に時間があるなら、自分のことを考えてみよう。

 

普段お忙しくされていても、「年末年始はいつもと比べて自分の時間がある」

という方も多いのかなと思います。

そんなときは、コタツに入ったままでもできる、

「自分と向き合う時間」を作ることをおすすめします。

ここでもノートが登場しちゃうんです。

お気に入りのノートとペンがあれば十分!

 

やり方は超簡単です。

お気に入りのノートや手帳とペンを用意しましょう。

もちろん「年末年始こそ忙しい!」という方もいると思います。

時間ができたとき、いつでも大丈夫なのでぜひやってみてください。

 

僕が推奨する条件は2つです。

 

1つ目は、一人になれる場所(何回も話しかけてくる人がいない環境)です。

ご自宅に自室がある人はそれでもいいです。あとはカフェとかですね。

ご家族がいる方は、家族の協力と理解が必要ですね。

 

2つ目は、朝か夕方のお食事前にやることをおすすめします。

お腹いっぱいのときとか、寝る前の疲れた状態はポジティブになれなかったり、

眠くて頭が働かなかったりしますよね。

もちろんお気に入りの手帳でもいいですよ〜!

 

それで、何をやるかなんですが、まずは楽しいことを考えてみましょう。

お金がいっぱいあったらなにをしたいか、

急に休みの日がたくさんできたら何をしたいか、

想像するだけで楽しくなることを考えてください。

ここでは、制約などの余計なことは考えなくて大丈夫です。

どうしても制約を考えちゃう方は、それも書いちゃえばいいです。

 

例えば、やりたいことの一つに「台湾で小籠包を食べる」を思いついたとしましょう。

「でもなあ、お金かかるなあ。海外行くなら休みも取らなきゃいけないし。

そもそも飛行機っていくらくらいかかるんだろう。台湾まで何時間かかるんだろう。」

とか頭の中でぐるぐるして、

「やっぱやーめた。もっと現実的な夢にしよ。」って考えちゃったりしますよね。

それは、頭の中で考えてることだけがグルグルして答えが出ていないからです。

 

書いてみましょう。

例で書いたけど、、小籠包食べたい。。

 

いかがでしょう?

たまに国内旅行に行く方なら、意外と身近な夢だったことに気づきませんか?

 

悩み事も書いてみると、意外と堂々巡りしている結果だったりします。

「会社に行くのが嫌だ」と思ったら書いてみましょう。

「やりたいことってなんだろう」と気になったら書いてみましょう。

 

そもそも、みなさんは仕事や生活の中で問題を解決していると思います。

会社員をしているだけでも、そう思う人たちにたくさん会います。

みなさんもその一人になっていたりするのではないでしょうか。

考え方を変えれば、会社では問題解決してるのに、

自分のこととなると堂々巡りしてしまうのはなぜでしょう。

視点を変えたらきっと見つかるはずです。

書いたら進むことができます。

 

明日できないことも来月ならできるんじゃない?足りないのは準備じゃない?

堂々巡りしないようにするには、書けばいいのです。自分に見せてあげればいい。

書いておいて次はこの前の続きから初めて次に進む。

ゲームのセーブみたいなもんですね。

 

ここまで読んでくださって「やるぜー!」って気持ちになったら嬉しいのですが、

できればパソコンより手書きがおすすめです。

パソコンだと情報の”量”は手書きに勝りますが、”質”は手書きが勝るというのが、

僕の持論です。

 

手書きしていると、書ける場所が自由なので考えが湧き出ます。

手書きのメリットを強く感じたのでおすすめさせていただきますが、

「いや、パソコンでも変わらない」と思ったら、パソコンでもいいです。

やらないより、やったほうがいいですからね!