ぶんぐっデイ

文具が好きです。気持ちを残せるから。

博識な人との話

最近仕事で関わった人が博識ですごく話を聞かせてもらうのが楽しい。どんな話題が来ても、原理や起源を知っていたりする。

親戚にもクイズが得意だったり、どんな話題がきても詳しい人はいるが、知的好奇心がすごく高い人なのかと思っている。

 

自分はどうだろう。なんにでも興味を持つ方だとは思うが、こんなふうにどんな話にでも返せるほどの知識はない。だからせめて聞き上手でありたいと思った。

 

色んな人の話を聞くのは大事で、話題に対するタブー視とかもあるかもしれないけれど、タブーにもならないくらい相手にとって興味のない話題とかもきっとあるんだと思う。現に、選挙の投票率の低さを考えれば政治の話はきっとタブーにもなれていないと思う。

相手の話をきいてわかることはたくさんあるはず。意見が違うから、と退けるのではなく「なんでそう思うのか」を聞いて、視野を広げていきたい。