ぶんぐっデイ

文具が好きです。気持ちを残せるから。

趣味を楽しむということ

この人楽しそうだなと感じる人は、趣味を極めている人が多い。趣味を楽しんでいる人は楽しそうに、魅力的に見える。

自分はどうだろう。趣味は聞かれれば答えられる程度にはあるつもりでいるが、それについて語れるほどのものがあるかと聞かれれば少し自信がない。

 

子供が大きくなったらこれをやろう、とか、仕事が落ち着いたら、と考えているうちに時間は過ぎていくと思う。もっと突き詰めていけば、趣味から趣味に広がって、、というもの考えられる。

 

今日見るからに「この人仕事が趣味なんだろうな」という方に会った。その人は知識も経験も豊富で、仕事が大好きに見えて魅力的だった。

僕も今の仕事は好きだけれど、趣味か?と聞かれればそうでもない気もする。寝食を忘れて没頭できるなにか、見つかるのだろうか。