ぶんぐっデイ

文具が好きです。気持ちを残せるから。

仕事とは何をすることか

いろんな書籍を読んでいると、仕事とは貢献することだと書かれていることが多いように思う。

たしかに仕事を楽しんでいる人は「相手のために」とか「もっと先の誰かのために」をしている気がする。

 

自分がしている仕事に自信がなくなってきたら、「これは誰かの幸せにつながるのだろうか」「誰かが自分の仕事の結果、笑顔になれるのか」を考えると、「やりがい」につながるのかもしれない。

そういう意味で僕は直近に、自分の仕事に対して感謝してくれる人がいるから幸せだと思う。直接笑顔が見られない人にも、ありがとうとか笑顔の連鎖がつながっていけば、みんな自分の仕事に誇りが持てるのかと思う。