ぶんぐっデイ

文具が好きです。気持ちを残せるから。

信用と信頼

実績がないので信用してもらえないのは仕方がないのかも知れないが、信頼はしてほしいと思うことがある。

マイクロマネジメント思考なら仕方がないと覚悟はできるのだが、最後の最後に「これやってますか?」と聞かれるのは、場合によってはやる気を削がれることに繋がると思う。

 

誰が見てもわかる段階になってから突っ込み始めるのは遅いと思っている。新しい企画に着手する前の段階で、妄想とか想像の相手はほしいけれど。

わがままかも知れないけれど、致命傷とか大きな失敗が目に見えてない限りはある程度任せてほしいと思う。相手の言いなりになって遂行したことは失敗したときに、やる気が大きくそがれる要因になる。逆に自分が選んだ道で失敗したときは、大きな学びになる。

 

というわけで、僕はある程度失敗させるのも必要だと思っている派。リスクヘッジをしたうえで「やってみようか」と言うようにしている。失敗したってやりなおせばいいんだし。