ぶんぐっデイ

文具が好きです。気持ちを残せるから。

胸が熱くなる小説

何日か前に「最近小説を読んでいる」という話をした。どうも手に取る小説の大半に恋愛沙汰が絡む。

世の中に恋愛が絡む小説が多いのか、僕がそういうのを選びがちなのかがわからないが、結構好きだったりする。

 

ただ、読んだ後に「これはいい」と思うのは仕事に関連する小説だ。仕事といっても、自分の仕事に直接関係があるものでなくても良い。誰かが仕事に対して真摯に向き合って、何かしらの結果を出すというストーリーが好き。現実に近くて、報われない結果だとしても惹かれるものがある。

 

日本人は劣勢な状況が好きだと聞いたことがある。新選組赤穂浪士も、劣勢だったからこそ人気が出たとされているらしい。

あー、小説読みたい。という欲がすごい。笑