ぶんぐっデイ

文具が好きです。気持ちを残せるから。

プロフィット4にジェットストリーム芯を入れた

頂き物のプロフィット4(セーラー万年筆)の黒インクが切れました。

家でも会社でもジェットストリーム4&1をメイン使いしている私ですが、

プロフィット4もカッコ良いので、休日などに時々胸ポケットに忍ばせています。

 

というわけで、以前から気になっていたジェットストリーム

ジェットストリームのリフィル(替え芯)をプロフィット4に入れる)

してみようと思い立ち、やってみたので報告します。

 

写真しっかりめに撮ってみました。

ロロマクラシックさんもかっこよく撮れたので、

写真だけでもみていただけたら嬉しいです!

プロフィット4(セーラー万年筆

 

プロフィット4を支えるのが私のロロマさんです。かっこいいですよね。

主役のプロフィット4に負けないかっこよさ。助演俳優さんですね。

 

ペンのリフィルの交換の仕方

写真のようにペンの先端部品を外します。

ネジになっているので、くるくる回せば外れました。

そして、黒の芯を引っこ抜きます。それほどのチカラはいりません。

黒の”B”と書いてあるのとは、反対側の芯ですのでご注意を。

 

ジェットストリームはこの芯が対応しています

この芯を入れました。

ジェットストリームのリフィルは種類がたくさんあるのでご注意ください。

D1規格に該当するようです。

私が購入したのは黒0.5mmで、型式は「SXR-200-05」です。

書店で220円(税込)でした。

 

ためし書き

試し書きしてみたところ、使い慣れたジェットストリームの滑り良さです。

これは嬉しい。

 

でも、ペンが変わると重さとか形状が変わるせいか、

使い慣れたジェットストリームとはまた書き心地が違って楽しいです。

 

くるくる・・・

意味もなく、くるくる書いてみました。

使い慣れた、あの感じです。良い感じ。

 

PARKERのペンもやってみようかな

 

これまた頂き物のPARKERのペンもあるので、インクが切れたら交換してみようかな。

これに互換性のあるリフィルがあるかどうか、調べるのもまた楽しいです。

 

いろんな方のブログを参考にやってみました。

楽しかったー!