ぶんぐっデイ

文具が好きです。気持ちを残せるから。

【企画】システム手帳のリフィル検証

リフィル自作していると聞いてもらえること。滲む?裏抜けする?

 

ということで、初の企画。検証しちゃいました!

リフィル自作していたおかげで聞いてもらえたことを、

せっかくなので枠を広げてやってみました。

 

まず、僕がよく使う自作リフィル用の用紙、Bindex No.458方眼メモ(ホワイト)に、

いろんなペンで記入してみました。そして、裏抜けするか見てみました。

プリンタ印刷部分が、マーカーで滲まないか気になる方も多いかと思い、

上からマーカーで塗りつぶしてみました。

よく聞く座右の銘を書きました。

 

「らんちゃんは知ってて使ってるんでしょ?」というツッコミはおいといてもらって、

書いた感じは、全く問題なし。やっぱり、書きやすい。最高。

 

そして、マーカーでラインを引いた印字部もまったく滲みません。

「えー、種類被ってるし、色も被ってるし、、」って不満を抱いた方!

・・・ごもっともです(汗)

 

普段、グレー以外のマーカーをプライベートで使わないため、

自宅にこれくらいしかなかったのです。。すみません。。

滲んでない!

 

ちなみにプリンタはEPSONのEW-452Aというインクジェットプリンタです。

詳細は過去の記事に書いたので、よかったらどうぞ!

w-ranchan.hatenablog.com

 

気になるのは、裏面ですよね〜。

「透けてるんじゃないの?」って思う方もきっといますよね〜。

では、見てみましょうか!

 

じゃじゃ〜ん。

マッキー以外は僕は気にならない。

 

マッキーはさすがですね。

裏面まで主張してくれますもんね。

というか、これがリフィルじゃなくても透けるもんね。

でも、簡単に落ちて欲しくないところに書くんだから、これくらいの威力が嬉しい。

 

他のペンはというと、僕は全く気になりませんでした。

エナージェルSignpenは、書いてあるのはわかるけど、なんて書いてあるのか

読もうと思わないと読めないレベルの透け程度でした。

見えますか?

 

というわけで、僕はこのリフィルを愛用しているんですよね。

実は他にもこのリフィルを愛用している理由があるのですが、、

それはまた別の記事で紹介させていただきますので、よかったら見に来てください。

 

毎日スターをつけてくれる方、Twitterで反応してくれる方、読者登録してくれる方、

いつもありがとうございます。実は、すごく喜んでいます!嬉しいです!

 

自分が楽しいことをやりながら、誰かのお役に立てたらいいなと思います!