ぶんぐっデイ

文具が好きです。気持ちを残せるから。

M5でデイリーログ始める

らんちゃんデイリーログ始めちゃう

どうも、今日からデイリーログ始めちゃいました。唐突ですけど、なんか急に思い立ったってわけではなくて、今月の頭くらいから興味はあったんですよね。

それで、始めるにあたっていろいろ考えたので、それを投稿してみます。

 

デイリーログって大変そうだな〜、というイメージがあった

デイリーログってさ、めちゃくちゃしっかりしてる人しかできないんだろうな〜ってイメージがあったんですよ。

勝手なイメージなのかもだけど時間軸が書いてあって、そこで何がどれくらい占有しているのかを視覚的にわかるようにすることで、「俺にはこんな無駄があったのかー!」って気付けるツールだと思ってたんですね。

それで、絶対それは僕には向かないと思ってたわけです。時間軸は小さい用紙でやるの大変なの知ってるし、やるにしても最低でもバイブルサイズだな、と。

でも、バイブルサイズの手帳を開いて、何か行動を変えるごとに書くのって絶対どっかで無理な場面ある!と思ったんです。仕事でも作業仕事をするときにはバイブルサイズ持ってないですし。

で、僕はもともと平日は、食べたものとか体重とか体温とかそれなりに記録していたんですけど、これ全部覚えておいて、ある程度まとめて記入していたんですよ。

というのも、バイブルサイズも家の中であまり開きっぱなしにはしたくない気持ちもありました。家族とはいえ手帳の開けっ放しはちょっと抵抗もあったので。

 

デイリーログやるなら、ミニ6いいな〜と検討開始

デイリーログやるならミニ6が便利そうだなと検討したんですが、使いませんでした。というか持ってないので、使うならそもそも買うところからです。

僕はシステム手帳は、M5とバイブルサイズを持っているので、どっちの良さも知っていました。ただ、現状の「ある程度書きたい欲」と「機動性が高いのを使いたい欲」を叶えるのは、ちょうどこの間なんじゃないかと考えたんですね。

で、デイリーログに当てはめて考えたときに「自分の使い方なら、バイブルでも小さい気がしているのにミニ6じゃ機動性上がったとしても結局使いにくく感じそうじゃない?」という疑問が生じました。

じゃあ、あれだ。「もうデイリーログやっぱり自分には向いていないんだわ。無駄な時間あるだろうけど、書かないで気づくしか無いわ」と。

実際、システム手帳売り場にミニ6現物を見に行って、妄想を膨らませるまでしたんですけど、結局買いませんでした。

 

散歩中にM5を取り出して、機動性の高さを再認識

M5の機動性の高さを改めて認識したので、これを使うことに決めました。

 

というのも、散歩中にふと思ったんですよね。「あれ?そもそも時間軸なくて良くない?書けば良くない?」と。

「1910-1930 食器洗」みたいに書けばいいんじゃないか?と。

視覚的にわかるためには、何か動作を終えたときに「”ここ無駄だったな時間”に”✗”つければいいんじゃないか?」と。じゃあこれ、M5でいいんじゃないか?機動性最高だぜ?と思ったんです。

M5サイズのシステム手帳にメモしまくる習慣は完全に形成されたんだけど、「なんかもっといっぱい書きたいんだよな〜」という欲があったんですよ。そんなわけでM5で始めてみました。

 

始めてみて思うこと

今日から始めた初心者中の初心者なんですけど、いっぱい書くの好きなのでその理由ができて嬉しいです。笑

あと、なんかドライブレコーダー効果なのか「あとで見返したときに無駄時間あると嫌だな〜」と思いそうで、時間を意識して過ごすようになった気がします。

とは言っても、まだ初めて数時間だけどね!笑

 

さいごに

「2022年も今日で最後、明日からは2023年ですね!」というわけなんですが、僕は年末だからとテレビを見たり、何か特別なことをしたりもしないので、今日も日常を過ごします。あ、でもなんとなくそばは食べたい大晦日

さ、というわけで明日から新年なんですけれども、思い立ったが吉日ということで今日の午後からデイリーログ書き始めてみてます。でもきっと「無駄だな〜」と感じる時間が減って、「時間使いこなしてるぜ」感ができたらやめる気がする。

続いていたら「その効果」報告します。だめだったら「何がだめだったか」報告しますね!乞うご期待(?)