ぶんぐっデイ

文具が好きです。気持ちを残せるから。

吹雪の中、帰宅

出身雪国ですが、現在はそれほど雪が降らない地域に住んでいます。今日は久々に吹雪に遭遇しました。

職場でトラブルの対処をしていたときは、外を見ても雪が降っていなかったので「帰宅までは持つかな」と思いながら黙々と仕事を片付けていました。

ところが!トラブル対処が無事終わって、窓の外を見ると吹雪っぽい景色が。。「これは早く帰らなきゃやばいな〜」なんて、まだまだ甘く考えていたのですが、後悔しました。

 

いつも利用しているバスを待っていましたが、なかなか来ない。というわけで、歩いて駅に行くことにしました。駅についてみたところ電車も来ない。しかも情報が錯綜していて、いつくるのかもわかりません。

結局会社から自宅まで合計8kmほどですが、吹雪の中帰宅しました。同僚の情報によると電車まだ動いてないそうです…。心配。同僚も迎えがあって帰れるそうですが。

 

自然の前で人間は無力ですね。備えはしていますが、たまたま徒歩圏内に自宅があったからよかったようなものの、状況が違っていたらまずかったです。

会社の近くに宿泊施設なども十分には無いし、やっぱり歩くしか無いのですが…。今後のために模索しよう。皆様もお気をつけて、寒いのでお体ご自愛ください!