ぶんぐっデイ

文具が好きです。気持ちを残せるから。

対話すること

先輩社員と話していて「言うのは簡単。でも、気づいてもらうことが大切」という話がありました。

この言葉、僕はすごく違和感がありました。そのことについて結構長い時間考えていました。なぜ違和感があるのか。

言葉だけを素直に受け止めると「まあそういうこともあるよね」と思うのですが、今回の件についてはすごく違和感が。

 

しばらく考えてわかりました。そもそも先輩は相手と対話していないじゃんと思ったから、違和感があったんです。

よく「一般的に考えて」とか「普通はこうする」と言ったような発言が多い人だなと思っていたのですが、対象の人ともあまり話していないような言動だったので、違和感があったのだと気づきました。

 

結論が「言うのは簡単、でも気づいてもらうことが大切」につながる前に、どれだけ対話したかが重要かと思います。「一般的に考える」のも大事かもしれませんが、相手がその件についてどのような考え方とかポリシーをもっているのか、話してみないとわかりません。

みんなが同じ思想のもとで生きているわけじゃないので、対話は必要だと実感しました。